2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RailsをApacheとMongrel_clusterで動かす(上級編)

前回までの中級編で残っていた課題から静的ファイルの課題が解決できたので、メモ。静的ファイルをMongrelから返すのはいまいちなので、静的ファイルがhtdocs配下にあったら、Apacheから返して、無い場合にはMongrelから返す仕様にする。環境は以下の通り Ap…

データベースのセッションデータを削除する

Railsでセッションをデータベースに格納するのはよくある話と想うのだけど、これのきれいな掃除の仕方他が見当たらなかったので、ちょっとメモいつも通り環境はいかのとおり Rails2.1.2 Ruby1.8.6 P287 configに書いているSessionをDatabaseに格納する定義は…

RailsをApacheとMongrel_clusterで動かす(中級編その2)

mongrelを複数起動していても1つの画面にcss/javascript/images等静的なデータがある場合に、それら全てをmongrelに処理さすのは良い方法ではないと想う。というのはmongrel_clusterで起動できるmongrelの数は有限だし1つのmongrelプロセスが同時に処理でき…

RailsをApacheとMongrel_clusterで動かす(中級編)

前回試した設定だとルートにアクセスした時にしか動かないので、こんどはhttp://xxx/bbs/というurlにアクセスした時に動かす用に設定してみた。まずRailsアプリ側の起動ルートを変更する必要があるのでconfig/mogrel_cluster.ymlを修正する。ここにprefixの…

RailsをApacheとMongrel_clusterで動かす(初級編)

RailsをApache2.2配下で動かす案件が出てきたので、ちょっと試してみた。いくつか懸案はあるので、それは後で追試するとして、まずは動作までを確認。今回使った環境は以下の通り。 rails 2.2.2 mongrel 1.1.5 mongrel_cluster 1.0.5 Apache 2.2.11 Ruby 1.8…