2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TextMateのショートカット

簡単な動作テストからちょっとしたシステムを作る時まですっかり手放せなくなっているTextMateなんだけど、欠点が1つ。ショートカットが多すぎて、まだまだ覚えられない(悲)。そこで覚えておきたいショートカットを少しまとめてみた(このエントリーは適…

Xml-RPCを使う(サーバー編)

次はサーバー側を作ってみる。あちこち読んでよく分からなかったのが、クライアント側から引数として名前付き(api_key=>"....")で渡しているものを受け付けるサンプルが見当たらなかったのでどうすればいいのかわからなかった。そこで、前回作ったクライアン…

Xml-RPCを使う(クライアント編)

今度xml-rpcのサーバーとクライアントの両方を作る必要が某所であるといわれたので、ちょっと調べてみた。Rubyでデータのやり取りってSoapかDRbかRESTしか使ったことがないんだな<私。xml-rpcのライブラリはruby1.8からは標準で添付されているので、環境構…

TextMateバージョンアップ弊害

先日TextMateを起動していると1.5.8にバージョンアップするか、というウィンドウが出ていたので何気なくアップデートしておいた。久しぶりに今日使ってみると日本語表示が変。以前対応していた筈と想いながら、チェックしてみると日本語表示用のプラグインが…

sambaの文字化け対策

手元のUbuntuサーバーからLandiskに接続してみるとlandisk内部のファイル日本語名が文字化けする。以前使っていたサーバーだとこんな事は無かったので調査(今更感がもりもりするが..)原因は、samba3系から文字コードの指定が変わったためらしい。調べてみる…

iPodTouchとGoogleを同期

Googleのカレンダー/メール/連絡先とiPhone/iPodTouchを同期するサービスがβながら始まったみたいなので、早速試してみた。Googleカレンダーで様々な情報を管理しているので、これとiPodTouchが同期してくれるととても便利。具体的な設定方法は以下のペー…

Flickrプラグイン

別のtDiaryのブログから使おうとFlickrをproにアップデートしたので、Flickrのプラグインを探してみたら、標準では入っていなかった(tDiary2.2.1)。ちょっと探してみて、MachuさんのFlickrプラグインを発見したのでこれを使ってみることにする。説明にあると…