2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルパーの呼び出しルール(解決編)

全てのHelperがコールされている事が分かったので、共通のapp/controller/application.rbを調べてみた。するとここにヘルパーの呼び出しが合った。Rails2.0系からこうなったみたいだ。 class ApplicationController < ActionController::Base helper :all pr…

Helperメソッドの動作確認

どうもHelperメソッドの動きが分からないので、動作を確認してみた。確認した環境は以下の通り。 Ruby1.8.7 P160 Rails2.1.2 Rails2.2.2 Rails2.3.2 まずはサンプルプロジェクトを作成 #rails _2.1.2_ watcher #rails _2.2.2_ watcher2 #rails _2.3.2_ watch…

Helperメソッドの呼び出し

Rails2.1.2でアプリケーションを作っているんだけど,Helperでうまく行かない。UserコントローラとDirectコントローラ,Replyコントローラの3個があって、最初の2個がView表示時に共通で使うものは、helpers/application.rb内部に記述してある。Replyコント…

TextmateのRspecファイルを保存するとエラー(解決編)

この上に書いた方法は間違っていたので、解決編を書く。まず、マニュアルの環境変数項目の最後に「重要」とかかれた項目あある。そこを見てみると#!/usr/bin/env rubyといった直接的なコールの場合には定義された環境変数を読み込まないと書かれてある(悲)…

TextmateのRspecファイルを保存するとエラー(間違編)

TextmateでRspecファイルを作っていて実行はできるのだが(これも1ファイルを開くのではなくプロジェクトで開かないとうまく行かないのだが、実害がないので今の所いい)、ファイルを保存するたびにエラーがでる。私のMac端末では標準で入っているRubyはつ…

Samba領域の自動マウント

Mac

MacMiniを使うようになって、基本的にスリープで使っているんだけど、Samba領域を毎回手動でマウントしていて結構不便だった。そこで、自動的にログインするようにちょっと設定を追加してみる。ちなみに対象のMacは10.5.6。まずホームの下にスクリプトを格納…

Windows端末だけでCapistranoを使う

仕事でRailsを使っていると、IDCセンター等にあるサーバーにDepolyしなくちゃいけないことがままある。こうした時従来と同じ手順書をつくってtarボールを転送して解凍して...としていたのだけど、効率が悪くて仕方が無い。開発環境にあるソース管理サーバー…