TextmateのRspecファイルを保存するとエラー(解決編)

この上に書いた方法は間違っていたので、解決編を書く。

まず、マニュアル環境変数項目の最後に「重要」とかかれた項目あある。そこを見てみると#!/usr/bin/env rubyといった直接的なコールの場合には定義された環境変数を読み込まないと書かれてある(悲)。

これの対策には、同ページに書かれているように「~/.MacOSX/environment.plist」を作ってやる必要がある。

XCodeのツールがインストール済みならば「Property List Editor」でファイルを作るのが確実(spotlightで検索すれば直ぐでてきた)。これでKeyにPATHとつくってタイプをSTRINGにして、Valueでパスを書けばいい。最後に:$PATHをくっつけておけば処理される模様。

注意点としては保存するときの「File Format」でText Property Listを選択しないと意味が無い。このファイルを配置して無理矢理修正したファイルを元に戻すときちんと動作する事を確認できた。

なかなかこの辺はTextmateも奥が深い。