2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyについて話す

某所でRubyについて1.5時間ぐらいしゃべってきた。お偉いさんばかりなので、どうかと思っていたけど、地方の仕事でOSSで何とかしたいと想っている現場は多いみたいだって、想っていたよりずっと反応はよかった。Javaだとちょっとと想っているところも多いみ…

Rubykaigi2008に行ってきました

残念ながら仕事の関係で0日目には参加できせんでしたが、Rubykaigi2008に参加\(^O^)/。整理がまだ全然なので、おいおい整理するとして、印象に残った物をランダムでピックアップ。 Rubyの本質的な良さを開発しない人に伝えるのはやっぱり難しい。今週某所…

Yahoo地図を使ってみる

Yahoo地図にアクセスするにはどうするのがいいかをまずチェック。まずはここでアプリケーションIDを取得することが必要みたい。このアプリケーションIDはYahooのアカウント1個にたいして10個まで作れるので、まあ十分な数と想う。つぎに、地図を表示するのに…

地図の貼り付け

地図を貼り付けるのにGoogleMapを使ったことはあったけど、もう少し他に使いやすいのが無いか探して、AtlasLabが良さそうだったので、これを調べてみた。建物とかを入力するときに住所は入力するのにさほど困らないので住所から変換してくれて地図を表示でき…

はてなのリンク済みユーザ数情報を取得

XMLRPCをサポートしてるらしいので、ユーザ数取得側は同じことをやってみる。これは、はてなブックマーク件数取得APIが公開されていたので、そちらにそってみる。いくつかあるみたいだけど、bookmark.getCountを使ってみた。 require "xmlrpc/client" client…

はてなブックマークの操作

自分のサイトからはてなブックマークをみるにはどうしたらいいのかしらん?と想ってちょっと調査。リンクを追加してもらうのは非常に簡単なんだな。詳しくは自分のブログに「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタンの解説ページに書いてある。流れ…