2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Merbをインストール(失敗編)

Merbを試してみたくなったので、手元のMacBookにMerbを入れてみた。MacBookに入ってるRubyはRuby1.8.7 p72。 $gem install merb Building native extensions. This could take a while... Successfully installed extlib-0.9.8 Successfully installed abstr…

Ruby 1.9の予定と意義 編

Ruby1.9で盛り込まれる機能の個別紹介と現在のメンテナンスのお話。1.9.1の新機能とその注意点が非常によくまとまっていらしたので、後でどこかに資料がアップされればそれを見るとわかると想う(1.9.1のリリースは年明けというところは個人的にポイント)。…

dRuby and Rinda - その実装と応用を(再び)関西で 編

dRubyの実装が当初どうなっていたか、というお話とそれを簡単に体験できるターミナルでのデモが前半ありました。札幌Ruby会議のときは追いつけなかったんだけど、今回はゆっくりめに進めていただけなので、何とか手元でも同じ処理ができました(笑)。Linda…

出張版Ruby初級者レッスン編

Ruby関西でよく行われている勉強会の出張版。「初心者を中級者に」というところがコンセプトとのことでした。50分のセッションが2回あったんですが、端末数の制限から1回目には入れなかったので、2回目に参加しました。2回目は1回目の終了が押したので、かな…

LT編

Ruby会議では初めてLTでしゃべらせてもらったので、その時の内容を書いておきます。 (当日資料が日本Rubyの会の関西Ruby会議01のページにアップされました-こちら)技術的な話では全く無くて仕事で使ってる実情の話。当初は導入事例を書きたかったんだけど、…

関西Ruby会議01参加

関西Ruby会議01に参加してきました。今回は、Ruby会議単体ではなくてKOSのイベントと合同ということで、一部のセミナールームでRubyのセッションが行われている、という進行でした。なのでRuby会議本体、東京Ruby会議01,札幌Ruby会議01(こっちはUSTで中継を…