2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

LLFutreに参加

昨日朝一に移動して、LLFutureに参加してきました。感想としては、ちょっと残念だったかな(もう一回参加してみたいとは思ってるので来年いこう)。何がよくなかったのか自分として少し考えてみた。1つは、パネルティスカッション形式だったこと。1つのセ…

TokyoRuby会議

もう先週の話になるけれど、東京Ruby会議に参加してみた。Niftyでの会議ということで、20時までしか入館できないという制限があるので、仕事の切れ目がいいことに、いそいそと移動。カンファレンス自体の様子はすっかりニコニコ動画にアップされているので、…

GMailの読み込み

出張であちこち移動している間に、GMailの読み込み処理がバッチでできるように少しソースを書いてみた。ザックリと作ったので、まだかっこわるいが、私のスキルだとこんなもの(笑)。使い方としては、以下の感じ。文字は全てUTF-8で処理して、時刻とかはTim…

GMailへのアクセス

GMailを非常に便利につかっているんだけど、定期的に送られてくるサーバーからの管理メールやらなんやらを自動的に受信してデータベースに格納するバッチを作りたいと一度ならず思ったんだけど、いまだにできない。理由ははっきりしていて、POP経由でのアク…

Ruby講習会終了

日程が一週間ほどのびたけれど、無事Ruby研修会が終了。この2週間ぐらい本当に忙しかった。仕事ではあるんだけど、ボランティアということで頼まれたので、資料作成はすべて仕事外の時間で作成して、校正やらプレゼンに必要なソフトの手配やらごちゃごちゃ…