LLFutreに参加

昨日朝一に移動して、LLFutureに参加してきました。

感想としては、ちょっと残念だったかな(もう一回参加してみたいとは思ってるので来年いこう)。

何がよくなかったのか自分として少し考えてみた。

1つは、パネルティスカッション形式だったこと。1つのセッションに対して数人のパネリストと司会で進行してたんだけど、全体的に話がうすくなって、かつパネリスト間の会話が少ないものが多かった。LLでアートのセッションが1つのテーマについてお二人が発表という形式だったが、あの位の人数と発表のほうが発表する内容が濃くていいんじゃないだろうか。

もう1つは、自分に合うテーマが今回は少なかった事かな。これは仕方が無いので次回に期待。私はSIerなのでプログラムそのものに対する好奇心はあると思ってたんだけど、関心が高くない分野(というか関心が高い範囲が狭い?)が自分も気がつかなかったけど、けっこうあるんだね。この辺は発見としてはいいかな。

個人的には、LT、Golf、基調講演が楽しかった。

といった、感じかな。

さて、この後なんのカンファレンスに参加するか決めてないので、ちょっと調べないとな。なんといっても毎回四国からの移動なので、早めに予定をたてないと参加できないのよね(そういや、流石に札幌Ruby会議まではいけないなあw。島根Ruby会議には行きたいなと思ってるんだけど)。