Ruby講習会終了

日程が一週間ほどのびたけれど、無事Ruby研修会が終了。この2週間ぐらい本当に忙しかった。仕事ではあるんだけど、ボランティアということで頼まれたので、資料作成はすべて仕事外の時間で作成して、校正やらプレゼンに必要なソフトの手配やらごちゃごちゃと。

結局のところRubyの実習を必ず含めてほしいとのことだったので、無理だとわかって入るけどRubuの入門編から始まってRailsのサンプルを作るところまでが一日でのコース(Java,PHP等他の言語を知っているのが前提だったので、Javaとの比較を多めにしておいた)。

KeyNoteで資料をつくったので、らくだったけれど最終的に300枚を超えた資料になったので見直しが完全ではなくて3個所ぐらい誤字があったのが残念。

講習会が終わった後は、へろへろになったけれど、これでどのぐらいの人がわかってくれたかなあ。願わくば何人かでも実際のプロジェクトでRubyをつかってみようかな、と思ってくれたらうれしいんだけどな。

ただ、よかったのは、これで個人でもプレゼンできるソフトと環境(外部モニター接続ケーブルやらWiiの制御ソフトやらの設定)が一通りできたので、どこかのカンファレンスにいってもしゃべれそう。Rubyの適応事例を外部公開しても良さそうなので、そちらの資料を中心にまとめておいて、年内にはどこかで出したいな。