はてなのリンク済みユーザ数情報を取得

XMLRPCをサポートしてるらしいので、ユーザ数取得側は同じことをやってみる。これは、はてなブックマーク件数取得APIが公開されていたので、そちらにそってみる。

いくつかあるみたいだけど、bookmark.getCountを使ってみた。

require "xmlrpc/client"
client = XMLRPC::client.new2("http://b.hatena.ne.jp/xmlrpc")
result = client.call("bookmark.getCount","対象のURL")
result["対象のURL"] #ハッシュで数が入っている

これは複数一度に調査することもできる(上限50)。その例は以下の通り

require "xmlrpc/client"
client = XMLRPC::client.new2("http://b.hatena.ne.jp/xmlrpc")

urls = ["http://www.yahoo.co.jp","http://hatena.ne.jp"]
result = client.call("bookmark.getCount",*urls) #<= *を使って中身を一気に渡してる

result["http://www.yahoo.co.jp"] #=>これで値がとれる
result["http://hatena.ne.jp"]    #=>同時にこっちにも入ってる

バッチで何か処理をしたい時には裏でこれを回しておくのが便利かな。

あと、ソース表示の時に言語指定すると色分けする機能を初めて使ってみた。みやすいのか、個人的に微妙なんだけどしばらく使ってみるかな。