地図の貼り付け

地図を貼り付けるのにGoogleMapを使ったことはあったけど、もう少し他に使いやすいのが無いか探して、AtlasLabが良さそうだったので、これを調べてみた。

建物とかを入力するときに住所は入力するのにさほど困らないので住所から変換してくれて地図を表示できると便利かな、と想っていたのでAtlasLabが提供している機能を見てみるとAtlasLab Clipサービスがよさそう。

tDiary向けプラグインとかがあるので、これがそのまま使える感じ。それを流用してサンプルを作ってみる。
(以下後で書く)

で、サンプルは作ったんだが、Yahooに問い合わせてみるとAtlasLabよりYahoo地図(2008/06/04に名前かわったっぽい)のほうがトラフィック的にも安定してるし法人利用もいいよ、との解答をもらったので、こっちのサンプルはボツにしてYahoo地図を見てみることにする。

Yahoo地図でのサンプルはこちら