Flickrプラグイン

別のtDiaryのブログから使おうとFlickrをproにアップデートしたので、Flickrプラグインを探してみたら、標準では入っていなかった(tDiary2.2.1)。

ちょっと探してみて、MachuさんのFlickrプラグインを発見したのでこれを使ってみることにする。

説明にあるとおりmisc/pluginの配下にファイルをコピーしたのだけど、正常に動作しない(T_T)。コンパイルエラーとかがでるので、どこかバグってるのかな?と想ったけれどそうでもない様子..

ひとしきり考えてみて、ソースをよく見るとutf8で保存されてた。私のところのtDiaryeucで動いているので、それが原因かな、と思い文字コードを書き換えてみると正常に動作。

ただ、これで動かすとimgのaltタグの文字が日本語の場合化ける。とりあえずmisc/plugin/flickr.rbに修正を入れておく。

24a25,27
> #文字化け対策
> require "nkf"
>
34a38,40
> #文字化け対策
> photo[:title] = NKF.nkf("-We",photo[:title]);
>

たわいもない変更だけど、とりあえずこれで動かせた。しばらくこれで使ってみることにしよう。こういうときソースが公開されているのは本当に便利。