仙台Ruby会議01参加

昨日まで高松->群馬->東京と移動していたので、ついでに仙台まで移動してちゃっかり仙台Ruby会議01に参加。とりあえずメモ的に内容をアップ(長くなってしまったので、感想は最後でなくてここにアップ)。

仙台は数度目なんだけど、四国と違って道路も駅も広々としていてでっかい!で、今日はものすごく寒い!最高気温が5度とかいう状態で、お昼ご飯を食べに出たときは小雪が舞う状態で劇寒。ただし会場は暖かめで快適でした。

参加してみた感想をいくつかまとめると

  • 四国には残念ながらRuby会議の計画は今のところ無いので参加できるだけあちこち行きたい(毎回楽しい)
  • 須藤さんがおっしゃっていた「悶々とする」のがまさに今の自分なので何とかしなきゃ
  • id:kakutaniさんがいらしていたので、大阪Ruby会議の時に発表を後押ししていただいた件でお礼を伝えれたのはうれしかった
  • 旧資産を大量に持っている身としてはRuby1.9はそろそろ真剣に考えるべきかですね<って前にも書いた記憶が...
  • 「TDD開発時にSIerとうまくつき合う方法」とかで何か発表できるネタが書けそうな気がしてきた
    • SIerとして、PT/IT/STといった場面のテスト仕様書やら結果が組織上必要になる場面があるんだけど、TestUnit/RSpecでどこまで通して、通せないところはどうするかとか
    • バグ検出率とかが、TDDだと出しにくいので、どうやって通すかとかそういうの
  • LTの時間まで参加出来なかったのは残念。後日中継がアップされるのを期待

という感じ。

東京Ruby会議、大阪Ruby会議、仙台Ruby会議とこれで三カ所参加(札幌Ruby会議は中継をリアルタイムで見ていた。中継はありがたい。九州はまだチェック出来ていない)。この後は島根Ruby会議、栃木Ruby会議かな。島根は地理的に難しいとしても、栃木は何とか参加出来ないかな、と思案中。あと、移動の関係で一度も親睦会まで出られていないのでどこかで参加したいところ。