2)まず好きなこと、そしてそれを続けること

須藤功平さんの発表

アジェンダ
自分が聞きたかった事
-東北にいた事の自分
-学生だった頃のじぶn
その頃の自分のこと
よかったことをお勧め
 
ターゲット)

  • プログラミングが好きな人
  • 地方で悶々としている人

過去の話)

  • 須藤さんのキャリアについて(学生時代から現在)

(この辺は資料をみながらの方がいいので、メモでは割愛)

悶々解消

  • 都会遠征
    • 一瞬にならないようにそのための準備が大事
  • 都会に引っ越し

準備

  • ソフトウェアの開発
  • 開発チームに入る
  • 自分のスキルアップをするのも大事
  • このためには継続するのが大事
    • 継続のためには好きな事をやりましょう
    • 手を動かしてみましょう

好き

  • 熱く語れる
  • たいやきも好きで続けていると好きな人が続々
    • 好き好きオーラーを出し続けるとなんか集まる
  • プログラムにもこのオーラが使える
  • 「まず好きなこと、そしてそれを続ける事が大事」

今日からできること

  • プログラミングを続ける
  • 自由に利用できるプログラムを題材に選ぶのがいいかもしれない
  • 何から初める?
    • 作る
      • 愛着が持てるもの
      • 自分が使いたいもの
      • アプリケーションから初めて、抽象化、拡張と流れるのがお勧め
      • 「あの人が通ると道ができる。あの人が通る道は安心」というのが理想
    • 直す
      • 喜ばれやすい
      • ソフトウェアがよくなる
      • スキルアップする(デバックは力になる。バグを踏んだらラッキー)
      • 「流しのプログラマ。あの人が通ると直る。初めまして。パッチです」
    • 参加する
      • 共有できて楽しい
      • アドバイスや議論を通じてスキルアップ
      • 最初は大変かも
      • お勧めの入り口(自動化されたテスト作成等)

お勧め

  • 好きな事を続けると直ぐじゃないけど結果はついてくる
  • 機会があったらやってみる
  • しゃべる時は「好きな事」をしゃべると熱く語れる