家を借りる?買う?

後輩から子供が増えるので家を借りるか買うかしたいんですが、という相談をもらいましたので、某所で話を聞いてきました。これは香川での話なので他では当てはまらないかもしれません。

一応、忘れないようにメモしておきます。

まず、「買う」のか「借りる」のかの選択は非常に大事なのでどちらかの当たりをつけておくといいでしょう。買うのか借りるのかによって不動産屋さんにも得意不得意があります。

次に、どんなタイプの物件がいいか検討しましょう。「マンション」「アパート」「一戸建て」等。このタイプによっても不動産屋さん毎に得意不得意があります。金額と場所で検討するのから入るのも重要ですけど、どういった物件に住みたいかも考えておくと選択しやすいでしょう。

「買う」場合は、ローンの支払い方も検討する必要がありますが、転勤などで家を離れる場合にその期間賃貸でうまく貸せればいいですが。借りれないならその期間のローンと転勤先の賃料を2重で支払うようになる可能性もありますので、注意しましょう。最近なら中古住宅をリフォームして販売するタイプもあるのでそういうもの視野にいれるといいかもしれません。

ただ、中古住宅をリフォームして販売している場合は、それなりに安い値段なので元の持ち主が支払い不能になって競売になった物件などもあります。もとがどういった家だったのかも気にしておくといいかもしれません。また新築とはやはり違うことも意識しておくことが重要でしょう。

最後に、借りるにしても買うにしても周りも同じような価格帯を支払える方が集まっていると考えた方がいいでしょう。無理して支払っている場合は、まわりはその価格を十分に支払い可能な収益をお持ちの方でおつきあいするのが難しいかもしれません。極端に安い物件なら治安の面で心配な事もあるかもしれません。どちらにせよ自分に見合った価格を選択するのが重要です。