Wikiパーサー

Wikiパーサーは長いこと独自開発のものを使っていたが、そろそろメンテナンスも面倒になってきたので一般的なライブラリに移行を検討する。

WikiHikiを長いこと使っているので、HikiWiki文法エンジンのHikidocにしてみる(最近これもメンテが停滞していたが、メンテナーを募集したりしていて、動き始めているようだ)。

公式サイトによるとライブラリはsubversionで配布されているようなので、それで引っこ抜いてきて、インストール。

 #svn co http://hikidoc.rubyforge.org/svn/trunk/ hikidoc
 #cd hikidoc
 #ruby1.8 setup.rb config
 #ruby1.8 setup.rb setup
 #ruby1.8 setup.rb install

インストール確認

 #irb
 >require "hikidoc"
 >HikiDoc.to_html("!Title")
 = > '<h1>Title</h1>\n'

使い方のマニュアルが全く用意されていないようなので(少なくともWebには)、どうしたもんかとおもったがまあ、なんとかなりそう。

以下の2個のメソッドが基本使えると想っていれば良さそうだ。あとはPluginを読み込めるのでそのときの処理のチェックか。

 to_html
 to_xhtml