Bloom Cafe 2010年04月13日のメモ

Hackシリーズ本で有名な小山さんがUstreamで開催されていますBloom CafeUstreamで流れるだけだとちょっと勿体ないのでまとめています。

4/13分の録画データはこちら

ゲスト:柳生譲治さん
ナビゲータ:小山さん、原尻さん

「オープニング」

小山さんの「iPad触ってきました」でスタート。

  • iPadを使っていた時のムービーを再生しながら解説。
  • iPad上でSkpyeを利用することでグループミーティングやチャット、写真の交換等もできて便利。
  • iPad上で手を書けるところを説明。コップの輪郭をなぞるとそれらしい絵がだれでも描けるようなサンプル<これ凄いかも!
  • iPadはヒットするのは間違い無いとおもうけど、ヒットした後に何を作るのか、何を提供するのか、というところにシフトしていると思います。

「映像コミュニケーション」

ゲスト:Goods Pressの井野広さん

江ノ電 The Movie」
  • デジカメのムービー機能だけをつかって、江ノ電のムービーを作ってみた。江ノ電界隈をあるきながらデジカメで撮影してそれをiMovieで綱が手作ってみた。
  • 世界の車窓とかを勉強しにTV局をたずねてノウハウを教わってから作ってみました。
  • 1カット10秒として撮ってます。1カット10秒あると後で編集する時いろいろ使えて便利。
  • アザーカットとよぶ、本命でないもの(電車自体じゃないもの)を撮っておいて混ぜると(テロップとかを入れる)いい感じ。アザーカットを組み合わせると変化がでるので効いてきます。素材を集めておくのがいい(本読んでる子供とかお魚等)
  • 短い尺でストーリーを考えておくのが重要と思います。
  • LUMIX GF1でとりました。ジャンル的にはマイクロ一眼です。
LUMIX GF1
  • このデジカメは非常に薄くて便利。江ノ電の撮影でも大活躍(井野さん)
  • 液晶部分がものすごく綺麗(小山さん)
  • セピア化した動画もとれたり、アーティスティックなものも取れる(井野さん)
ゴリラポット
  • カメラの三脚部分が自由な形になって、しかも上部なので様々なところにカメラをつけることができる。バイクにつけたりもできるし手につけたりしてもぶれを大幅に減らすことができるので便利だった(井野さん)。

「キーワードハック:電子雑誌」

  • iPadとかで電子雑誌を見れるようになるとそれはそれで面白そう(小山さん)
  • Goods Pressとかだと雑誌を見ていて欲しいモノがあったとき、本をいったん除けて、検索していくのが二度手間。電子雑誌ならグッズにリンクをはったりして購入するとこまでフォローできるんじゃないかと(井野さん)
  • 雑誌がピンチな今こそ、そうした新しい視点でもチャレンジしていってもいいと思う(井野さん)
  • 電子雑誌はカタログになる?!電子雑誌は量販店とぶつかっていく構造になっていくのではないでしょうか(小山さん)
  • 雑誌=広告という形から直接販売できるような形になると広告概念がなくなっていくかも(原尻さん)
  • ビジュアルコミニュケーションは雑誌もそうだけれど、今後必須の能力になっていく思う。動画の編集のスキルは今後ますます重要になってくる(小山さん)。
  • そうした新しい電子雑誌を今度井野さんが出版されるそうです。お楽しみに。(小山さん)

「エンディングトーク

  • デジカメ買うときはLUMIX GF1にします(原尻さん)
  • 次週のBloom Cafeでは原尻さんの撮影した写真を公開します(小山さん)

次回は、4/14 21:00だそうです